コマンドプロンプト、Powershellから起動できるってよ(win 10)

Windows10、「コマンドプロンプトをここで起動」がない!

 今使っているファイルのあるフォルダでコマンドプロンプトを起動したい時、長いことShift+右クリックで、コンテキストメニューから

コマンドプロンプトをここで起動

(だったかな?)を選んで起動してきた。

 なのに、windows10になって、同じ操作をしても

PowerShell ウィンドウをここで起動

に変わってしまった。

 一見、コマンドプロンプトPowerShellは似た感じだけど、微妙にコマンドが違ったりヘルプがなかったりと使い勝手が違う……。

 コマンドプロンプトに戻す方法を調べたら、レジストリを色々いじんなきゃだめとか……えぇー、買って早々、レジストリいじるの失敗して、パソコン調子悪くなってもやだしな、としばらく放っていた。

 

いよいよ、不便になってきた

 とりあえずjavaコンパイルと実行も別にできてるし―、と思っていたけれど、いよいよApache poiをコンパイルするにあたって、不便が。

 クラスパスを通してコンパイルしようとしたら、なぜかコマンドプロンプトではできるのにPowerShellだとエラーが出る。もしかしたらPowerShellコンパイルする方法もあるのかもしれないけど、今回はちょっと急いでいるのでApache poiとかクラスパスとかあんまり詳しく調べている時間がない。

 仕方なく、「ここに入力して検索」にcmdと入力して、いちいちフォルダの位置まで移動してコンパイルしていたけれど、いよいよめんどくさい……。

 

ダメもとでやってみた、Powershellで「cmd」

 よくよく考えたら、検索でcmdが起動できる = cmd.exeのフォルダにパスが通っている、ということは、Powershellからcmdが起動できないのかな?と試してみた。

 

……

なんと!Powershellの中でコマンドプロンプトが起動するじゃん!!!

f:id:erythritol:20200908105154p:plain

上のdirがPowershellのもの、下のdirがコマンドプロンプトのもの。

 ちなみに、exitでPowershellに戻れます。

 いや、これってみんな当たり前に使ってることなのかな?私が今更気づいただけ?

これなら、がんばってレジストリいじらなくても済むので、個人的にはオススメ。

 

まとめ:Shift+右クリックで「コマンドプロンプトをここで起動」がなくて困ってる人は、「Powershellをここで起動」したうえで、cmdってコマンドたたけばいいよ!