なんかよくわかんないけどGmailがサーバエラーになるよ!という時にチェックすると良いサイト

そもそもGmailのサービスが停止しているのか、今たまたまつなげていないだけなのか、を見るためのサイト
G Suite Status Dashboard

このサイトに関する解説はここ
Googleサービスの運用状況が一目で分かる公式サービス | 教えて君.net

関連して、なぜかアカウントがモバイル閲覧のみロックされた場合の解決法。
モバイルからメールを読もうとするとimap.gmail.comに急に拒否られるが、ブラウザからならちゃんと読める時に使えます。
iPhoneとして書いてありますがAndroidでも使えます。

はじめてのiPhone: 突然imap.gmail.comに接続出来なくなった。設定も変えていないのにユーザー名もしくはパスワードが間違っている?解決方法

ちなみに。アプリケーションパスワード、1回しか入力する機会がないのでメモを取る必要はない、と表示されますが、実際にはメールとカレンダーなのか本体とPCメールアプリなのか、2回入力させられました。
あんな呪文みたいな文章、何度も入力させられるだなんて……。